人事給与業務改革・システム刷新
概要
業務委託先でのヒューマンエラー多発などにより工数過多となっている人事給与業務の効率化・品質向上に向けて、業務プロセスおよび関連システムの抜本的見直しを行い、SaaSを活用した新業務プロセス設計および業務・システム移行のマスタプラン策定を支援。
業種:情報通信業
支援期間:4ヶ月
フェーズ:変革目標定義、現状調査・分析、課題分析、施策立案、新業務設計、移行計画策定
支援内容
- 現行業務・システムの棚卸、可視化
- 他社人事給与業務BPOサービスベンチマーク
- 人事給与系システム調査、評価選定
- 現行業務・システムに関する課題調査、要因分析、改善施策立案
- 新業務・新システム環境設計
- 業務・システム移行計画立案
- 上記活動全般に係るプロジェクトマネジメント(行動計画立案、進捗管理、課題管理、報告対応)
成果
- 業務管理・業務運用・システムそれぞれの視点で約100個の課題を明確化、4つの改善施策を立案
- 複数SaaSベンダーと調整を行い、最も費用対効果の高いシステム構成を提案
- 施策実行のマスタスケジュール、投資計画、実施体制などを盛り込んだ移行計画策定
コンサルタント活用について
社内複数部門や外部ベンダーなど内外複数のステークホルダーとの調整や合意形成が必要な場合、中立的な立場で機動的に動けるコンサルタントを参画させることはプロジェクト全体を円滑に進めるための有効な手立てとなります。
イージフでは業務改革やシステム導入の知見を有するコンサルタントが、プロジェクト全体のマネジメントから個々のタスク遂行まで、適材適所で支援を行うことが可能です。