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保険会社向け業務プロセス改善(RPA導入)

概要

従来VBA+Excelで実施していた購買申請の管理業務を見直し、品質向上とメンテナンス性の向上を図るプロジェクト。様々な手法と比較検討を行った結果、RPAを採用。イージフでは要件定義から運用定着までプロジェクトを支援。

業種:生命保険

支援期間:5ヶ月

フェーズ:現行調査、構想策定、要件定義、設計、開発、テスト、稼働準備、運用定着化

支援内容

  • 業務部門へのヒアリング(現行業務、課題、要求事項)
  • 業務プロセス見直し案の検討、提案
  • 投資対効果算出
  • プロジェクト立上げ
  • 業務フロー作成、業務/システム要件整理
  • RPAロボット設計支援
  • 本番稼働後の運用定着化支援
  • プロジェクト管理(スケジュール管理、課題管理)

成果

  • 自動化によりヒューマンエラーの解消と、メンテナンス性の向上を実現し、長期的に安定して業務できる環境を整備。
  • 見直し前は6人で行っていた業務を4人で実行できるようになり、年間3840時間の業務を削減。

プロジェクト成功のポイント

  • 運用負荷をもっとも下げるためにはどこまでRPA化するのが最良なのか検討して提案。
  • 人が行っていた業務を単にRPA化した場合、複数のロボット作成が発生してしまうことや、それぞれの開発が複雑化する恐れがあった。そのため、業務フローから見直しを行い、ロボットが実行するタスクを集約・シンプル化することで、業務全体の最適化を実現。
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