コンサルティングサービス ― イージフのお仕事 ― CONSULTING

IT企画部総合支援

概要

大手旅行A社では急速なIT対応を要しており、数十にも渡るプロジェクトの立ち上げ・推進が求められており、イージフは業務アプリケーションやインフラに関する調査 / 企画 / 製品・ベンダー選定 /プロジェクト推進・管理 / 業務改善について複数プロジェクトを並行した支援を実施。

業種:旅行業

支援期間:20ヶ月

フェーズ:調査、構想策定、要件定義、設計、開発、テスト、移行、稼働準備、運用定着化

支援内容

  • 市場動向、技術動向の調査
  • 競合企業が展開する特定領域サービスのベンチマーク調査
  • 候補ベンダー、製品のヒアリング調査
  • webサービストライアル実施・レポート作成
  • 業務部門への現行業務、課題、要求事項についてのヒアリング
  • プロジェクト立上げ企画
  • 業務、システム要件、仕様検討
  • 業務フロー作成
  • 業務改善、BPO提案
  • 投資対効果算出
  • 部門長、経営層向けレポート、経営会議資料作成
  • プロジェクトマネジメント
  • 受入テスト、新業務・システム利用教育の計画策定、実行支援

成果

  • 予算感、規模、運用に合った技術やシステム、開発ベンダーを提案し採用された。
  • 不明瞭だった現行業務やシステム要件を可視化し課題を明確化、事業に関する将来像を描き具体的施策まで落とし込みを実施。
  • インフラ面において将来のあるべき姿と現実的な移行ステップをまとめた計画書を提示しプロジェクトを軌道に乗せた。

コンサルタント活用について

意思決定や結果を出すまでのスピードが重要視される今日、社員が実施すべきタスク、コンサルタントが実施する方が効率的・効果的なタスクを切り分けて遂行する企業は増加傾向にあります。
イージフのコンサルティング契約では、期間中に決まった稼働工数の中で適宜必要なポジションやタスクを支援可能です。

Page TOPへ