null Liferay DXPでアセットパブリッシャーの自動画面スクロールを無効化する

こんにちは。おおたにです。

 

今回は、Liferay DXP 7.2以降でアセットパブリッシャーの自動画面スクロールを無効化する方法を紹介します。

 

アセットパブリッシャーは、Liferay DXPでページを作成する時に多用するウィジェットの1つです。条件にマッチするWebコンテンツのリストを表示したり、ウィジェットテンプレートで見栄えをカスタマイズしたり、Liferayのページ作成の柔軟さを体感できるウィジェットと言えます。

このアセットパブリッシャーは、少しクセのある動きをします。それは、アセットパブリッシャーで記事をクリックして内容を表示する際、目的の記事が表示されている場所まで自動的に画面がスクロールするという挙動です。便利である一方で、Webページの構成によっては自動で画面スクロールして欲しくない場合もあります。画面最上部には重要なリンクなど価値の高いコンテンツが配置されていることが多いので、勝手にスクロールして欲しくないというようなケースなどが考えられます。

Liferay DXP 7.2以降では(正確にはLiferay DXP 7.2 Fix pack 15以降)、この自動画面スクロールを設定でON/OFFできるようになっています。

1. Liferayに管理者でログインし、「コントロールパネル」→「システム設定」→「アセット」をクリックする

2. システムスコープの「アセットパブリッシャー」をクリックし、「アセットの自動スクロールを有効化」のチェックを入れる/外す

3. 「更新」をクリックする

 

もしアセットパブリッシャーの自動画面スクロールでお困りの場合は、是非お試しください。

RANKING
2021.1.08
2020.12.28
2020.12.01
2020.10.30
2020.12.18