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null Liferay DXP活用事例 - カスタマーポータル -
その用途は多岐にわたり、公開Webサイト、カスタマーポータル、取引先ポータル、コラボレーションイントラネット、システム統合プラットフォームなど様々なシーンで利用されています。
本コンテンツでは、Liferay DXPで構築するカスタマーポータルについて紹介します。
近年の厳しい競争環境に直面する企業にとって、顧客のロイヤルティを維持するのは簡単なことではありません。かつては、大々的なキャンペーンや従来のロイヤルティプログラムを通じて、顧客との間に生涯にわたって続くロイヤルティを比較的容易に築くことができました。しかし現代の顧客は、いとも簡単にブランドを乗り換えます。ミレニアル世代は、顧客体験が良くなかった、ブランドが自分のアイデンティティと合わなくなったなどといった理由で、以前はお気に入りだったブランドから別のブランドへと簡単に移ってしまいます。
顧客は、製品内容や価格だけではなく、企業が提供する体験に基づいて購入を決定するようになってきています。
「顧客体験」が顧客ロイヤルティを獲得するために重要な要素になっており、企業が優れた顧客体験を創造し、より多くの情報と差別化要因を提供できれば、顧客ロイヤルティを高めることができます。
優れた顧客体験を提供するためにLiferay DXPを利用してカスタマーポータルを構築する企業が増えています。Liferay DXPで構築したカスタマーポータルは以下のような特徴があります。
細分化されたパーソナライゼーションにより顧客エンゲージメントを強化
顧客とのタッチポイントが増えることで、新製品の紹介や関連商品の提案機会が増え、売上が向上し、さらに顧客ロイヤルティが高まる、という好循環のサイクルを生み出すことができます。
CRM/MAツールと連携し、顧客ライフサイクルの初期から後期まで一貫したデジタル体験を提供
セルフサービスで顧客満足度とコスト削減を両立
また、手続きの進捗状況を表示することで顧客がむやみにイライラすることがなくなり、不満を抑えることができます。他にも顧客同士で互いに質問できるフォーラムを用意したり、適切な記事を迅速に探し出せるように支援するチャットボットを組み込んだりと様々な仕組みを構築することができます。
デバイス横断の一貫したデジタル体験を提供
拡張性の高いアーキテクチャによりビジネスとテクノロジーの成長に柔軟に対応
どのような企業であっても、一度にすべてのバックエンドシステムと顧客とのタッチポイントをデジタル化することは困難ですが、Lifeary DXPを利用すれば、既存のシステム状況、ビジネスニーズ、外部環境にあわせて、デジタル化を進めることができます。また、一度構築した後も、ビジネスの成長や新しいテクノロジーに対応して、バックエンドシステムを交換したり、新しいタッチポイントを追加しながら、カスタマーポータルを成長させることができます。
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